名古屋市緑区の整体院 「回復整体 あいたい夢」 の       からだ回復日記  

名古屋市緑区の整体院のお役立ち情報ブログです! 実際に回復整体を体験された方の感想など。 院長のつぶやきとともにお送りします。
名古屋市緑区の整体院といえば、「回復整体 あいたい夢(む)」 予約制 0120−011−580 もしくは 052−622−6858
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 出産後の腰痛、歪み | main | 出産は快感 >>



| スポンサードリンク | - | - | - |

不妊がテーマのNHKスペシャル 

おとといのテレビ、NHKスペシャルは「不妊」がテーマでした。

「産みたいのに 産めない〜卵子老化の衝撃」


内容については、知らなかったデータもあり、また日々不妊の方を施術している私としてはつっこみたいこともいろいろありました。


※「不妊の原因は半分は男性にある。」

この点、うちではすぐにでも本気で子供が欲しい、という方には、最初に病院で夫婦ともに検査に行くことを勧めています。

(めちゃくちゃあせっているわけではない、という方には、すぐに検査に行きましょう!とはお話ししていないですが。
年齢などによっては、こちらが促して、もっとあせって早く病院検査に行きましょうとお勧めしたりはしています。)

特に授精経験のないご夫婦には必要なことです。

せっかく女性の方が施術を進めてきれいな骨盤、フワフワお腹の着床しやすい状況になっても、後から実は男性に問題がありました、では残念ですからね。

すでにお子様がいて、次の子ができづらいというケースでは、一人できているということで、改めてあせって男性側の検査をする必要はないかもしれません。

ただ、以前の妊娠からある程度の日数が経っている場合は、やはり人間の体は変化するものなので、男性の側の検査も行う必要があるかもしれません。
ぜひドクターに相談してほしいところです。


男性が最初に検査をしなくても、人工授精するときに男性の精子の量、運動率などをチェックして教えてくれるところが多いです。

しかし、病院によってはそのデータを出してくれません(検査をしていない?)。

ですので、自分の精子の状況を知らないままに人工授精を継続している人もいるかもしれません。

少しだけ状況が悪いだけであれば、食事や生活習慣に気をつけたり、ちゃんとしたサプリを摂取するなどだけで、精子の数、運動率は改善されたりします。

毎月の体の観察、その結果によって考えて健康管理していくことこそが、妊娠のためには必要なことであるのは、男性も女性も同じです。

ですので、データはできればちゃんと知りたいと思いますね。


(人工授精に関して言えば、誘発剤を当たり前のように使うところ、嫌と言えば簡単に使わなくてよいところ、嫌と言えば使うように説得されるところなどいろいろ。

料金も病院によって違って、精子の遠心分離をする所、しない所などあるようです。

私自身の経験、ご来院の方からヒアリングした治療歴から。

当然ですが、同じ不妊治療でも病院によって多少なりとも違いがあります。)


ちなみに、男性の不妊に関して当院での施術は現在のところではあまり事例がありません。

女性については、毎月の骨盤開閉をきれいにする、フワッフワッの子宮をつくるために、いろいろとやることがあるのですが。

男性も女性ほどではないにしろ、月のなかで骨盤も動くし、骨格が整うことで体の器官の働きがよくなることを考えれば、整体で元気な精子をつくる体つくりのサポートができます。

しかし、男性は精子の状態が良くなることに直結する体の整体的な観察ポイントが、「女性に比べれば」わかりづらいです。
あくまでも今の私の場合ですが。

女性の場合には生理前、生理中、排卵時などの骨盤の状況の変化、痛み、体調の変化、体温、お腹のやわらかさが子宮の状態の良さへ直結する感覚など、整体での観察ポイントがいろいろあります。
生理痛、周期などは、骨盤を見るとてもよい観察指標になるのです。

それに対して男性は、生理痛もないので、施術の効果として月に1回とかの病院での精子チェックを結果観察事項にするしかないのでは、施術の受けがい?が女性よりも体感しづらいかなと思ったりします。

ただ、骨格が整って、骨盤回りも整って、勃起力がアップした、痔まで良くなったと、こそっと言ってくれる方はたまにいらっしゃいます。

姿勢、骨格が整えば、筋肉のハリ、アンバランス、歪みなどで制限を受けていた内臓器官の働きも良くなる。
ですので、施術を受けないよりは施術を受けた方が、男性でも健康度合いはアップして妊娠確率アップのためには良いでしょう。
整体によって肩こり腰痛などがラクになれば、それは間接的に多少なりとも元気な精子を作ることにもつながっているでしょう。

ただ割合でいうと、女性の方が、妊娠に向けた体、お腹、骨盤の環境作りとして施術効果がわかりやすいので、やはり施術事例は多くなっています。


また、病院でのクスリなどに頼るだけではなく、お酒の飲みすぎ、偏食、整体的には悪い姿勢、睡眠の質、量などといったこれまでの生活習慣が、精子の状態を決めている大きな要素となっていることは、男性も意識すべきでしょう。


妊娠に向けた体作り、環境作りは、間接的というか、直接的というか、男女ともにいろいろとやることがあるのですね。

その中には最先端の病院の治療もあれば、もっと日常で行うべき小さなこともある。

また、あまり神経質になってもだめですね。

バランスを取りながら、リラックスして。

当院での施術も、いろいろあるなかでの、妊娠、安産、元気な産後というゴールへの、確率アップの一つの手段ということです。


夫婦ともに手を取り合って、未来を見つめて今できることをやる。

整体も、日常気を付けることも、トレーニングも、今の、将来の健康作りにもなって、楽しい、気持ちいいことなのですから。

そうした二人の共同作業は、きっと人生を豊かにする。

二人の、家族の、絆を強くすることにもつながっているのだと思います。



| あいたい夢 院長 | 不妊 | comments(0) | trackbacks(0) |


| スポンサードリンク | - | - | - |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aitaimu.jugem.jp/trackback/471
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS