名古屋市緑区の整体院 「回復整体 あいたい夢」 の       からだ回復日記  

名古屋市緑区の整体院のお役立ち情報ブログです! 実際に回復整体を体験された方の感想など。 院長のつぶやきとともにお送りします。
名古屋市緑区の整体院といえば、「回復整体 あいたい夢(む)」 予約制 0120−011−580 もしくは 052−622−6858
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |

引越しで?・・・

旅行から帰ってきて翌週、また自宅を引っ越し。


上の娘が生まれてから3回目。


都度、理由がありますが、2年に1回は引っ越ししていることになる。




引っ越してから数日後・・・

上の娘の体調が悪くなりました。

息がゼイゼイ、呼吸するごとに肩が動くほど。
「心臓がドキドキする」と言って、確かに心拍も早い。

のどが痛い、首が痛い、わきが痛い。

横になると咳が止まらない。座っているとまだ大丈夫。


風邪かなあと観察していたけれど。
こんなに心拍までおかしいのはいかん、と病院へ。



横になれず、夜も椅子にずっと座って寝てくれない。
少しずつ良くなりながらも、3日ぐらいそれが続くので
こちらも心身ともにやや疲れ。



多少落ち着いたところで、できる限りの施術を行う。

泣けてくるほどに、かわいそうなほどに体は歪んでいました。


咳が出るので寝るのは無理。

座ったままで。

右の肩、脇のあたりに痛みがあると言う。

指、腋窩などからアプローチ。

そしたら肩は大丈夫。次は右首が痛い。

息もまだ落ち着かないので、座ったままで動けない。
下半身からなどのアプローチは、寝ているときほどはできない状態。

右首、頭、直接にだけ、できるだけ調整。


次は、左の首が痛いと言う。

施術した部位から順に楽になっていくので、これはより回復していく段階だろうと少し安心。

夜もよく寝てくれました。



だんだん良くなりつつも、今回、不調は長引く。


うううんんん。




嫁曰く、「お友達と会えなくなって寂しいのよ。」
引っ越し前は、幼稚園だけでなく、隣の家のお友達ともいつも遊んでいました。

それが、いきなり会えなくなって。



子供も、「引っ越したくなかった。前の家のほうがいい。」
「お友達に会えないのは寂しい。」と落ち込みを告白(涙)。



「新しいお友達ができるよ。元気になって幼稚園にも行こうね。」と、
言葉をかけて、できるだけそばにいてあげて…




今回、本当にちょっと危ない?と最初は思うような呼吸、全身の硬直だったのですが。
おそらく、多分に心理的な影響が大きかったのでしょう。
環境が変わることは、心身への影響がやはり大きいのですね。





横になれるようになってからは、ガッツリ全身を施術。


ここ最近で一番の歪み・・・

この時はまだ部屋片付いてなくてゴチャゴチャ。
今はもっとすっきりしてます。。





心理的なことが体に影響を及ぼす。

こととは反対に。

体を良くする、解放することで、心理面が良くなる。

こともあります。まさに心身同一です。




こんなときは、首、頭蓋骨の調整が大事。


頭蓋骨から矯正







整体だけではなくて。

今回も、実はいろいろ対応策は行っています。



※整体までではなくても。手当て。

寄り添う。安心してもらえるように。
そのためにも親が元気でないと。
いつも以上に、自分が体調を壊さないよう気をつける。



※ホメオパシーのレメディーを飲ませる。
(ホメオパシーは数年前に家族全員使っています。)

病院の薬は使っていません。
(↑みなさんにお勧めはしていません!
しっかり、お医者さんのいう通りにしてください。)



※塩水でうがいを何回も。

のどの炎症を抑えるためと、静電気を除去するため。

お風呂に連日入らなかった、ずっと家にいるなどの理由で、体に静電気がより帯電します。

(お風呂に入って邪気を払う、という言い方をすることがありますが。
あれは、私は物理的に体の静電気が抜けてスッキリする、と考えています。)

塩水うがいは、頭蓋骨の静電気の除去になります。
整体の頭蓋骨矯正にも似た効果があるように感じます。



こうした民間療法?だけに頼っているわけではありませんが。
ただ症状を抑えつけるだけの薬は、それによる副作用、
生体バランスを失った体をたくさん見ているので
薬はできるだけ控えたいと、心底思うようになっちゃいました。


咳止め、風邪薬、花粉症の薬、ステロイド、排卵誘発剤・・・
それらを飲んだ人の体を触ると、自然ではない張りが出ているのがわかります。

咳止めだけとってみても、なんだか無理やり背骨の上のほう、
気管支の裏とか薬の力で固めているなあ、とわかります。

そうやって止めている間に、ゆっくり休んで自然治癒力を出せばいいでしょうが。
決して、薬で治っているわけではありません。
治るのは、自分の力です。
自分の力を出すために、薬を使うのであれば良いと思います。

ただ、自然治癒力を邪魔しているものを取り除く方が、基本的には、個人的には先だと思いますが。
(整体もそのためのものだし、歪み、張り以外にも、取り除くべきものはたくさんあります。)

先に薬に頼ってばかりだから、年数を重ねて重症化するんです。

↑ あくまでも、個人的な意見です。
みなさんは、お医者さんのいうことにしたがってくださいね。



※ビタミンを大量に摂る。

BとかCとかは、摂ってもすぐに出ていくので。
こうしたときは、やや多めに。
抵抗力、免疫力を高めます。


ただ、安息香酸とかパラベンとか、そういった化学成分が入ったものは口に入れさせない。
本当に天然成分からだけでできた、安全なものを選んで。


以前は、「細かいことは気にせず。毒でも栄養になると思って食べれば本当にそうなる!」
と気楽に考えていました。
そうした考えも、一概に間違いだとは思いません。
神経質になりすぎるよりも、笑顔で、大らかでいた方が体も緩みます。


ただ、化学物質やら遺伝子組み換えやら、人体に害になるものは年々増えています。

院に来られる方でも、年々、アレルギーとか筋腫、膿腫、不妊など増えるばかりです。
国が出している統計でも、子供のアレルギーなどの数が増えています。
ガンの人も、これだけ医療が発達しているのに、増加しているのはなぜでしょう。



その原因の一つには、毎日、口に入れるもの、肌に触れるものがあります。

もともとは自然界に存在しない化学成分、遺伝子組み換えのものなど。
生殖器などに対する悪影響は、多くの人が知らないだけで、確実に世の中の人の体を日々、蝕み続けているでしょう。
多くの方を施術していて、年々ごとに感じています。


整体をして歪みを取っても、固い筋肉、内臓、血管が緩んでも、快食快眠快便を取り戻しても、なぜまた悪くなるのか。

生活習慣のどこかに原因があるのですが。

数ある原因のなかの一つは、有害な化学成分、遺伝子組み換え製品だと確信に至っています。
書物などからの知識だけでなく、自分自身、家族、ご来院の方の経験として。




自分の子供には、そりゃ安全なものを与えたいですね。

「気にしないで、神経質な方がかえって体を悪くするよ」
というのは、
一昔前ならそれで通じたのかも知れませんが。

残念ながら今は、親は最低限の知識武装をして、子供に与えるものを選ぶ必要がある世の中になっています。
ただ近くのスーパーで、宣伝しているから、みんなが買っているからと成分について考えないでままに。
「この子は風邪を引きやすい」
「肌が人より弱い子なの」
「発達障害?なのかしら?」
「自閉症の診断をもらった」
と悩んで、ただ薬だけ飲んでいても、全然解決はできない。
本当の原因を探して対応しないと、余計に体は悪化していきます。



今は、『自然にスクスクと子供を育てる、育つ』ことが、自然にはできない世の中なのですね。

「自然」って何?と考えて、それを手に入れようと、多少手間暇かける必要があります。



堅苦しいわけではなく。
家でも、院でも、基本的にはあっけらかんとしているのですが。

健康、回復という結果を出すためには、締めるところは締めてかからないと。

回復のためにチェックすべき項目は、以前よりも増えています。



こうしたことで、具体的なことで質問などあれば、ご来院のときに聞いて下さいね。

コンテンツとしてまとめて出したいとは思っていますが。
現状では、一人一人の施術、提案でいっぱいですので。






何だか話がそれていますが?


項目は



3つだけ?



もっとありますが、またの機会に...








娘はその後、おかげさまで元気になりまして。



今は、「この家、好きになってきた。」とはしゃいでいます。



良かった(涙)。








頭痛・めまい・不眠・耳鳴り・首痛・頚椎ヘルニア・寝違え・肩こり

四十肩五十肩・腱鞘炎・手根管症候群・背中の痛み・腰痛・ぎっくり腰

腰椎ヘルニア・坐骨神経痛・尾骨付近の痛み・恥骨付近の痛み

股関節痛・膝痛・手足のシビレ・歩行困難・正座ができない

うつ病・自律神経失調症・更年期障害・疲れやすい・マタニティ整体

生理痛・生理不順・便秘・不妊・流産経験がある・切迫早産予防

産前産後の骨盤ケア・つわりが酷い・骨盤が広い気がする・

猫背・O脚・美脚整体・小尻・骨盤矯正・体の歪み・・・



などでお悩みの方、


名古屋市緑区の整体院



回復整体あいたい夢


に一度ご相談ください。


回復への指標が、きっと見つかります。









 
| あいたい夢 院長 | 子供の整体 | comments(0) | trackbacks(0) |

ベビー整体

ベビーマッサージという呼び方などで
赤ちゃんとスキンシップを行うものが
ありますが、

マッサージではなく、赤ちゃんへの
整体もあります。

病院で検査してもわからない体の不調が、
骨格の歪みなどからわかる、整体で
良くなることもある、というのは
大人と同じですね。

赤ちゃんに対する整体的な解説本も
いくつか出ています。


手軽な「手当て」だけであれば、
家庭でもできるはず。

でも最低限の歪みのチェックの仕方、
施術の練習は必要かも。


整体も、どの分野でもでしょうが
極めるには底が知れない深さが
ありますが、

反面、大枠的ところでは
家庭でもできる手軽な手技も
あったりします。

そうした教室なんかも
うちでもぜひやりたいなぁ
と思いながら月日が立ち・・



| あいたい夢 院長 | 子供の整体 | comments(0) | trackbacks(0) |

お子様の背中のハリ、足のしびれ

春休みです。

いつも以上にお子様のご来院も多い時期です。

バレエのお稽古後に痛みが出る、学校の授業中に
足がしびれたり、夜に背中が張ったりする、
とご来院されたお子様の、施術後のご感想です。



声 お子様 背中ハリ 足のシビレ


「わたしはバレエを習っています。 レッスンの後、

ところどころ痛みが出ることがありました。 学校


でも授業中に足がしびれたりしていました。


あいたい夢に通うようになってからだんだん楽に


なってきました。 もう今は痛いところはなくなりました。


足もしびれなくなりました。


やってもらっている時は、そっとさわられているだけ


なのにとても気持ちがよかったです。


あいたい夢に通ってよかったと思います。」

9歳女の子





だんだん良くなって、

「昨日の夜寝るときに、背中痛くなかった?」と聞くと、

にこっと、うなずいて笑って頂けたのが

とてもうれしかったです。

ホント、ラクになって良かったねぇ。





子供も大人と同じように、様々な痛み、不調を
抱えている方がいらっしゃいます。

病院で異常がないと言われても、
骨格、筋肉、体の動きなどを確認すると
その不調の原因がわかることもあります。

子供なのに整体?なんて恥ずかしがらずに、
早めの対応をしてあげてください。


あいたい夢に来て、ただ痛みを解消する
だけでなく、不調の原因を知って、
今後の自己管理ができるようになる。

それが一番大事なことですね!

| あいたい夢 院長 | 子供の整体 | comments(0) | trackbacks(0) |
RECENT COMMENTS
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS